今日は春日部将棋道場に行ってきた!
お客は8人。 うち、ご新規が3人でうれしいです。常連になってくれそうで、なおうれしいです。
最近は、ご新規の方が多くて本当にうれしいですね。
今日もいろんな方と、いっぱい指しました。
格上4段のYさんに、「角換わり早繰り銀・78玉型」を採用。
途中終盤まで優勢になるも、惜しくも負け。
終盤の寄せの部分で、大駒を渡して、なおかつこちらが受けを間違えて逆転したのかな?
局面の写真を取り忘れたので(お客さん対応で忙しかった)、局面を詳しく覚えてないのが残念。
感想戦では、「苦しいながらの指し方」を教わったので、よかったです。
相手の攻め駒を除去する手を見せて、相手の攻めを急がせるのがいいらしいです。
とても勉強になりますね。
他、ご新規のKさん(初段くらい)とたくさん指しました。
私のネット記事をみて、春日部将棋道場を知ってくれたそうで、とてもうれしかったです。
Kさんは三間飛車党で、将棋道場は初めてで、自分より強い人との戦い方を教わりたい、とのことだったので、
自分が知ってること、読める手を教えました。
こちらは、穴熊、急戦(へなちょこ急戦)、相振り飛車、角交換型、飯島流引き角、と
いろいろな戦法をしました。
こういうときは、私がオールラウンダーなので役に立ちましたね(笑)
私はもともと対抗系が好きなのですが、
(相手が居飛車なら振り飛車、振り飛車なら居飛車をやりたい)
将棋は相手がいることなので、相居飛車や相振り飛車になることも多々あるので、
これらも一応勉強して、なんとかできるようになりました。
指した感想としてはKさんは、呑み込みが早い方だったので、すぐ強くなりそうでした。
また、お住まいもここと近いらしく、当道場もお気に入りになってくれたようなので、
常連客になってくれそうで本当によかったです。
春日部将棋道場では(というより、どこの将棋道場でもそうだと思いますが)、
感想戦などで教えあう文化があるので、
将棋が強くなりたい、もっと楽しみたいという方は、ぜひ将棋道場などでリアル対局をされるといいと思います。
また、春日部将棋教室もありますので、「もっと効率的に学んで強くなりたい」という方は、ぜひ福田先生の講座を受講されるといいと思います。
さて、今日も、「今日の実戦からの局面図」もやりたいと思ったのですが、
この記事は長くなりそうなので、次回の記事に分けて書きます。
あと、本日のお知らせ。
9/21(日)は、久喜将棋大会があり、席主の箕輪さんは不在です。
私、田村が席主代理をするので、ご了承ください。
私も久喜大会行くか迷ったのですが、今月は忙しい&疲れたので、行かないことにしました。
あと、9/27(土)の、焼肉将棋大会、もうすぐ参加人数が定員に達しそうなので、
もし参加希望の方がいらっしゃいましたら、お早めにお申し込みください。
9/20(土)ころまで、申し込み募集をしていると思います。
では、引き続き次の記事(本日の対局の局面図など)もお読みいただけるとうれしいです。
ということで、春日部将棋道場に、皆さんぜひお越しください~
9/21(日)は、久喜将棋大会があり、席主の箕輪さんは不在です。
私、田村が席主代理をします。
9/27(土)の、焼肉将棋大会、
参加希望の方は、お早めにお申し込みください。