今日は、春日部将棋道場で席主代理をしてきた!

今日は、箕輪さん、福田先生たちが棋楽会の参加で不在だったので、私が一人で道場で留守番。
(福田先生は、棋楽会の大会で優勝したそうです)

W杯日本戦だったからか、今日はお客が3人と少なめでした。
来てくれたお客さんには感謝です。

さて、ライバルの常連おじさんUさんとの対局。
私が先手、Uさんが後手


△57馬 と、詰めろをかけてきた局面。
私は、受けもなさそうなので、ここで相手玉を詰ますしかなさそうですが…。

▲3二龍 △同 玉 ▲3一金 △3三玉 ▲2二角(図)
△同 玉 ▲3二金打 △1二玉 ▲1三香 △同 玉 ▲2二銀 △1二玉 ▲1三金


龍切りからのの13手詰めで、詰ませて勝ちました。
図の▲2二角 は、△44玉 と逃げられないための手。

他にも詰め筋はあり、
▲3二龍 △同 玉 ▲3一金打 △3三玉 ▲3二金打 △4四玉 ▲3三角打 △4三玉
▲4二金打 △同 飛 ▲同 角成 △4四玉▲3三馬
でも詰みます。

感想戦では、△57馬 でなく、△42香 と、受けの手でしたか?と言ってたのですが、
よく見たら、Uさんは詰みを逃してましたね。


56馬のまま、△37銀打 から、簡単な並べ詰め…。
あらら(苦笑)。私も見えてませんでした…(汗)。
思いっきり負け将棋でしたか。

今日はUさんとはイーブンの戦績でした。さすが強かったです。

ということで、今日はこれまで。
今日も楽しかったです。
ではでは、埼玉県内、埼玉近郊の方は、春日部将棋道場にぜひお越しください~!