今日は春日部将棋道場に行って来た!お客は7人ほぼ常連。

5・6月の駒落ちリーグ戦の集計日(6月最終営業日)でした。
私は4勝10敗の戦績。なんと「最敗賞」でした…。
リーグ戦参加者で一番の負け数。格上相手にほぼ勝てなかった結果です。
「最敗賞」の賞金千円をもらいましたが、「負けて賞金をもらう」というのも
微妙な気持ちですね(苦笑)

「最多勝」は、Yさん(5段)でした。

今日の将棋のほうは、ライバルの常連おじさんたちに、将棋の「内容」ではほとんど負けでした。

Oさんとの対局(ダイレクト向かい飛車)は、Oさんが角打ちからの簡単な3手詰めを、
逃して頓死したので大逆転勝ち。
おじいさんKさんとは1勝1敗でしたが、
こちらがポンポン桂で攻めた将棋は、うまくいなされて、完敗。
お相手は美濃囲い丸々残しで、大差でダメでした。強かったです。
Aさんには、村田システムで負け。
Uさんは、序盤の私のスキをついて、私の苦しい将棋だったのですが、
Uさんがポカをして私の勝ち。

私は今日は、負けとポカ拾い勝ちがほとんどでした。みんな強いね…。

 

今日も楽しかったです。
ですが、昨日あまり眠れなかったので、かなり疲れました。
最近、体力が落ちてきてるかもです…。

ということで、今日はこれまで。
ではでは、埼玉県内、埼玉近郊の方は、春日部将棋道場にぜひお越しください~!